3DS版ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 感想・評価

久しぶりのドラクエ良リメイク。

ドラクエ7のリメイクをずっと待っていたので、出来がどうなるか実に不安だったのですが杞憂でした。

天空の三部作のDSリメイクは微妙なものが多かったのですが、テリワンといい、最近のリメイクソフトはいい感じですね。

元々のPS版は難易度が高いと評判だったので今回の3DS版は全体的にマイルドになった印象があります。

システム

良かった点

戦闘テンポ

PS版と比べて格段にスムーズ。
ここまで早くていいの?ってレベル。

デンポが良いと戦闘回数も増えるので、職業の熟練度上げとの相性も抜群。

熟練度上げが楽

上級職はさすがにマスターするまでの戦闘回数が多いですが基本職だと、戦闘テンポの早くも相まってあっという間にマスターしますね。

体感的にはPS版の3~4倍早く熟練度が上がっている気がする。

改善してほしい点

シンボルエンカウント

シンボルエンカウントの利点って、戦いたくない時はモンスターとの戦闘を避けられることだと思うのですが、

本作のシンボルエンカウントではそれは無理です。
シンボルモンスターの察知力と機動力が高すぎるので、避けられません。
通路が狭い洞窟とか絶対無理です。

なので、いやでもPS版より圧倒的に戦闘回数が増えるハメに。

職業の仕様

PS版と比べて、各職業で覚える呪文やら特技が違うのは新鮮でした。
上級職に就くと、次々に強力な特技を覚えていくのも実に爽快でした。
ただ、やりすぎかと。

バランスを考えて、上級職の特技はその職でしか使えない仕様にしたのだと思いますが、一部の上級職の特技のラインナップが狂っているので、結局固定される気が。

あと、モンスター職。

一応モンスター職は全て下級職扱いで、呪文・特技も忘れないようですが熟練度上げのための戦闘回数は多いし、また人間の上級職が強いのも相まって、ますます影が薄くなった。

モンスターの心が手に入りやすくなったのはいいのだが。

グラフィック

良かった点

モブキャラのグラフィック

ブルジオのおっさんとか、通常の大臣グラフィックと微妙に違ったりして、手が込んでると感じた。
スイフーとかオリジナルだったし。

欲を言えば、ゼボットあたりを差別化して欲しかった。
普通の学者グラフィックは人相が良いので、彼の人嫌い感がでないです。
ところで、ユバールの守り手を

パパスのそっくりさん

ぬわーに似せた意図はなんだろう。
彼も元王なのだろうか?

職業でコスチュームが変わる

見ているだけで楽しめる。

改善してほしい点

モンスター職に就いている時のグラフィックがイベント時でも適用されること。
シリアスなイベントぶち壊しです。

シナリオ

今回町の人の話をじっくり聞くようにプレイすることを心がけたのですが、ある出来事が起こった時、それに対して村人が様々な意見を持つようにこだわっているのが印象に残った。

例えば、一回目の魔王を倒した後のフィッシュベル、漁で魚が捕れやすくなった事に対して、アミット漁にいる三人の船員がそれぞれこんな事を言います。

「日帰りならちゃんと妻の顔もみられるんです。これなら船乗りも悪くない。」

「お目当ての魚がとれるなら近かろうが遠かろうがオレら漁師にゃカンケーねえ。」

「これまでは何日もかけて遠くの漁場までいかなきゃとれなかった魚たちが・・・、今じゃ日帰りで行けるような漁場にわんさかいやがる。ラクなのはありがたいことだがなんかこうはりあいってもんがなくなちまっていけねえや。」

上から、満足、どうでもいい、不満です。

このように様々な視点からの意見を聞くことで、プレイヤーも考え、物語に没入できるようになっている所が非常に良い。

モブキャラのセリフが面白いゲームって良ゲーが多い気がする。
ベストオブモブキャラゲーはクロノクロスだと思う。

好きな石版エピソードは
グリーンフレークのドロ沼四角関係。
昼ドラ。

音楽

フルオーケストラのBGMは最高だったのだが、戦闘の効果音がいまいちだった。
携帯機のドラクエで効果音がよかったことってないな……。

その他

  • ラッキーパネルに制限時間をつけても良いのでは。
  • セトとヘルクラウダーが強かった。

プチット族を優遇するのはもうやめろ。

リメイクドラクエ5の貴重なモンスター枠を潰したことに飽きたらず、今回もトクベツなモンスターで強力モンスターとして生まれ変わる。
需要あんの?こいつら……。