ポケットモンスター ORAS 感想・評価

オリジナル版をプレイした人をかなり意識していると感じる。

強化四天王撃破。
バトルハウス200連勝突破。
35時間くらい。

システム

ルビー・サファイアをプレイした人がわかるネタ

過去作をリアルタイムにプレイした人にわかるネタが、至るところに散りばめられているのがよかった。
キンセツのゲームコーナーが閉店。等

そらをとぶ

そらをとぶで町以外にも行けるー!これはすげえ便利だ!
……と最初は思ったものの、そんなに変わらなかったり。

例えば○○○番道路に飛ぼうと思ったとして、道路の中間地点を選べる訳ではなく町や集落に近い場所なのよね。

BPとわざが交換できる

バトルハウスで得たポイントでわざが習得できます。
これはグッド。

例えば、ハッサムにむしくいとか覚えさせることができます。
これでもう育成環境が劣っている過去作を引っ張りだして、覚えさせなくても良い。

バトルハウス

もう少しテコ入れをしてもよかったんじゃないか。
だってXYのバトルハウスをほぼ移植してきただけやん。

対戦トレーナーの全セリフと名前は変わっているものの、バトルシャトレーヌとかもそのままやん……。
フロンティアブレーンの曲は懐かしかった。

ラニュイ

相変わらずのコピペロス厨。コピペロス

難易度

がくしゅうそうちのおかげで滅茶苦茶簡単。
苦戦したトレーナーとか皆無でした。
あまりに緊張感がなかったな。

四天王戦の演出

戦闘冒頭の、四天王全員の影が表示される演出が非常によかった。
その後の四天王の絵が表示されているときの背景効果も。特にフヨウのが美しかった。

シナリオ・キャラクター

ハルカ

可愛すぎるぞコンチクショー。
笑顔とか仕草がたまらない。

男主人公を選ばないと損するぞ。
殿堂入りのイベントはずるい。

ハルカと楽しい時間を過ごす

初対面ハルカ

自分は旧デザインのバンダナの方が好みだった。

ミツル

ガチ勢。

バトルリゾートでリベンジマッチを挑んでくるのですが、 特にリベンジ戦二回目。

ロズレイドガブリアスジバコイルファイアローマリルリエルレイド
(エルレイドはメガシンカ)

全部レベル79。

もちものも、ガブリアスがゴツゴツメットを持っていたり、ジバコイルがふうせんを持っていたりと、結構考えられています。
これはヒドイ。

初めて合った時の弱々しい印象のミツルくんはどこか消え去ってしまったようだ。
戦闘BGMも女神転生を思い出した。

マグマ団・アクア団

団員同士の情が描かれたり原始ポケモンを呼び起こしてしまった後に改心したりして人物描写が深く描かれていて楽しめた。

特に幹部とリーダーのつながりは非常に丁寧に描かれていますね。

ED

スタッフロール中に、シナリオ上で戦ってきたジムリーダー等とのバトルの回想表示をするのはずるい。

スタッフロールでこれまでの場面が再生されるEDに、はずれはないよね。

クロバットとサメハダー

クロバットとコータス

クロバットとケッキング

クロバットしかいねぇ。
好みがもろに出るED。
旅パにはかかせない。

エピソードデルタ

ダイゴさんの扱いに泣けた。
なんで無能扱いされているんだ。

音楽

ジムリーダー戦と四天王戦がお気に入り。

アレンジの出来は申し分ないのだが、過去作のホルン?を中心とした曲調がたまらないという人もいそうなので、好みの問題かと。