スターオーシャン4 インターナショナル 感想・評価

シリーズの長所と言われた点がどれも劣化している気がする。

戦闘

んー。面白いんだけど、全体的に爽快感が減った気がする。

スキルが全てMP依存になったから、スキルを連発できなくなりましたし。
というか、3が異常だった。あと、効果音がショボくなったと思う。

これは何げにでかい。2や3の大げさなまでの打撃音と斬撃音が好きだったんだけどなー。
後、ガードはもうガードボタンつけりゃいいのに・・・と思った。

ターゲット

PS3版になってターゲットが自由に選択できるようになったらしいが、それでもスタートボタンは押しにくいって。

しかもスタートボタンを押して変わるターゲットが一番近い位置にいる訳じゃないっぽいし、不自由さを感じた。

サイトアウト

「別に使わなくても進めるやん。これ必要ないんじゃね?」

……そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

すいません。後半ボスはこれを使いこなさないとキツイです。

最初は、対象の攻撃範囲が広いとサイトアウトしても反撃する前に喰らって、つかえねーとか思ってたんですけど、つかいこなすと便利やね。

操作キャラクター

レイミ、メリクル。あとエイルマット。
メリクル加入するまでレイミ操作だったです。レイミのスキルは本当に強い。

メリクルはスキャターコメットを当てるのが楽しすぎる。操作感も面白い。
エイルマットは伝統のエダール剣技の技があるからと、あと東地キャラという理由
(ちなみにSO3ではクリフの操作率が圧倒的。ってか素手且つ東地キャラとか最高やん)

アイテムクリエイション

発明会議でアイテムを次々と発明する、

おーお手軽やん!

いざ発明したアイテムの欄を見ると素材集めが困難すぎてアイテム作成できない。

萎える。

おかしいな、ICは気軽に楽しめる自由度がうりだったのに……。
後、カルナスでしかできない。これはヒドイ。

SO3も工房でしかできなかったが、複数あったからまだマシだった。

ウェルチのビジュアルを3から変えたのが意味不明。
しかもかなりアレなビジュアルで嫌悪感しか抱かないです。

設定を無視してリメイクの1や2にも3のキャラクターのまま登場しているんだから、4もそのままでいいじゃん……。

123ウェルチ4ウェルチ

どっちがいい?

4のウェルチもこのイラストならそんなに悪くない気もするが、やっぱりモデリングの問題なんだろうか。

シナリオ・キャラクター

エッジ

役職の割に性格が幼稚すぎないか?エッジ。
フェイズがエッジを何故慕っているのかさっぱりわからん。

彼の行動力とか熱さ?を慕っているのかもしれんが、この場合はただの無鉄砲な気がする。
判断力に関しても、アナザー地球でのアレもあることだし、船長の役職につく器ではないでしょーよ。

その他

  • これタイトル「スターオーシャン0」とかでもよかったんじゃ?
  • 口調が特徴的なキャラクターは一人でいいです。
  • ローク、アシュレイ、過去の戦闘BGM等シリーズをプレイしている人ならニヤリとする要素が出てくるのは嬉しかった。
  • スキップであらすじが出るのは新鮮でした。
  • 未開惑星保護条約誕生、トリラス博士の登場にすごく感動した覚えが。
  • アナザー地球って結局なんだったんだ?
  • バーニィ足おせーよ。
  • 終盤、特にムービーが長くて、ごちゃごちゃしすぎ。もっと圧縮してシナリオを描くことができなかったのか……。長すぎて1シーン1シーン印象に残らないんだよなー。
  • 辞書は3に引き続きユーモアがあって面白い、SFの勉強にもなる。
  • 隠しダンジョンの仕様はもうただの嫌がらせレベル。