スーパーダンガンロンパ2(Reload) のトロフィーコンプ攻略記事。ネタバレには配慮している。
- プレイ時間・難易度
- 取り返しがつかない要素(時限要素)
- スーパーダンカンロンパ2のトロフィーコンプチャート例
- 各トロフィー攻略
- プロローグクリア~全チャプタークリア
- 全員と親密度MAX(全生徒の通信簿を埋める)
- モノクマメタル999枚所持(モノクマメダルを999枚集める)
- プレゼントを全種類集めた(プレゼントを全て埋める)
- 全ての隠れモノクマを発見(隠れモノクマを全て発見する)
- 全種類のペットを育て上げた(ペットを全種類育て上げる)
- アイランドモード全エンディングクリア(アイランドモードで全生徒のエンディングを見る)
- レベル99突破(日向創のレベル99を突破する)
- 総歩数10000歩突破(総歩数が10000歩突破する)
- 「魔法少女ミラクル★モノミ」全ステージクリア(「魔法少女ミラクル★モノミ」で全ステージをクリアする)
- 「魔法少女ミラクル★モノミ」アイテムを全種類集めた(「魔法少女ミラクル★モノミ」で全てのアイテムを集める)
- ノベルクリア(「ノベル」モードをクリアする)
- ノーダメージクリア(いずれかの学級裁判でダメージを1度も受けずにクリアする)
- ノーリトライクリア(いずれかの学級裁判でリトライを1回も行わずにクリアする)
- 500ガヤ撃墜(学級裁判で雑音セリフを500回撃墜する)
- 集中力ゲージを使わずにクリア(いずれかの学級裁判で集中力ゲージを使わずにクリアする)
プレイ時間・難易度
45時間程度。
難易度:
- 1と2をそれぞれコンプすることでプラチナトロフィー。こちらは2。
- アクション要素のある推理アドベンチャーゲーム
- 本編クリアは20-30時間程度。残りのトロフィーを埋める作業に10-20時間以上かかると思う。
- プレイヤースキルは特に必要ないが、リアルラックが絡む作業あり。
取り返しがつかない要素(時限要素)
ない。
強いて言えば隠れモノクマ(周回プレイすれば問題ないので)。全ての隠れモノクマは各CHAPTER限定なので、発見を忘れるとゲームクリア後にそれぞれのCHAPTERごとにやり直すことになる。
- 電子ペット育成
- 隠れモノクマ発見
以上の2つは本編進行と同時に進めていくのが望ましいが、攻略サイト閲覧によるネタバレ踏みに注意。
スーパーダンカンロンパ2のトロフィーコンプチャート例
- 本編をクリアする。学級裁判中はガヤ(紫文字)をできるだけ全て撃墜することを意識する。また隠れモノクマをできるだけ集める。
- クリアデータをセーブする。
- ノベルを読む。
- アイランドモードが解禁されたら、アイランドモードを繰り返し周回して通信簿埋め及び全生徒とのエンディングを見る。
- モノクマメダルが999枚集まったらプレゼントをコンプリートする。
- 電子ペットをコンプリートする。
- 特定のチャプターをプレイする機能を使って学級裁判系トロフィーを取得する。
- 魔法少女ミラクル★モノミをコンプリートする。
各トロフィー攻略
プロローグクリア~全チャプタークリア
シナリオ攻略トロフィー。ゲームをクリアすると必ず取得。
全員と親密度MAX(全生徒の通信簿を埋める)
主人公の日向以外の15人の生徒と交流を深めて希望のカケラを集める。自由時間を一緒に過ごしたりプレゼントを渡すと好感度が上がり、希望のカケラが手に入り通信簿が埋まっていく。希望のカケラをコンプリートすると★がつき、これを15人分行うとトロフィー。
通信簿を本編中にコンプリートするのは不可能なので、アイランドモードでコンプリートする。全員分の希望のカケラを集めないとアイランドモードのエンディングを迎えることができない。
モノクマメタル999枚所持(モノクマメダルを999枚集める)
999枚所持が条件。入手ではない。
モノクマメダルを大量に入手できるのは以下のタイミング。
- 各CHAPTERクリア
- 電子ペット育成完了(セイタイが卵を産む)
- アイランドモードでモノミ型ロボット(最後の課題)を作成
1より大量にモノクマメダルが集まるので、特に問題なく999枚集まる。
プレゼントを全種類集めた(プレゼントを全て埋める)
モノモノヤシーンや自動販売機で入手できるプレゼントを全て集める。
新しいプレゼントを入手すればするほど重複率が増えていき、非登録プレゼントを入手しづらくなる。一度に大量のモノクマメダルでガチャを回すことによって重複率が一時的に下がる。
まず自動販売機で購入可能なアイテムを全て購入する。その後時間はかかるが、重複率が90%になるくらいまでメダル1枚でガチャを回し続けるのが確実。重複率が高くない段階からモノクマメダルを大量に消費していると、999枚費やしてもコンプリートができないなんてこともありえるので。極力1枚でガチャを回し続けた方が良い。1より回転率が上がったので。幾分スムーズ。
全ての隠れモノクマを発見(隠れモノクマを全て発見する)
探索モードで全ての隠れモノクマを発見する。各CHAPTERごとに5体の隠れモノクマがおり全30体。
各モノクマを発見できるタイミングは各CHAPTER限定。発見したモノクマは2周目以降にも引き継がれ、発見したモノクマはホテルの自室のひな壇に飾られている。
CHAPTER1の隠れモノクマ
CHAPTER2の隠れモノクマ
CHAPTER3の隠れモノクマ
CHAPTER4の隠れモノクマ
CHAPTER5の隠れモノクマ
CHAPTER6の隠れモノクマ
全種類のペットを育て上げた(ペットを全種類育て上げる)
タマゴ→チビミ→サナギ→セイタイと成長する。どのセイタイになるかはサナギになった時の絶望度と希望度によって変わる。各セイタイがタマゴを産んだ時点で育て上げたと認識される。
- ウサミ 希:9~10、絶:0~5
- ゴリミ 希:6~8、絶:0~9
- ブタミ 希:3~5、絶:0~9
- ヘビミ 希:0~2、絶:0~5
- クソミ 希:0~2、絶:6~9
- モノクマ 希:9~10、絶:6~9
以上の6種類のペットを卵を産むまで育てる。
プレゼントを上げると希望度+1、絶望度-1変動する。うんちが部屋に溜まると絶望度が増えて行き、10になるとペットが死んでしまって最初からやり直し。歩数稼ぎは歩いた方が若干歩数の貯まりが早いような気がする。
アイランドモード全エンディングクリア(アイランドモードで全生徒のエンディングを見る)
前提として、全てのキャラクターの希望のカケラを集めないとアイランドモードのエンディングを迎えることができない。チケットは使わずに先にカケラをコンプリートを優先する。
お出かけチケットはウサミの課題をクリアすることで入手。全てのウサミの課題をクリアすると毎自由時間使用できる分だけのお出かけチケットが入手できる。お出かけチケットを消費して各地で特定の選択肢を選ぶことで、好感度が上がる。
「よし、すごく楽しんでもらえたみたいだ」の選択肢を選ぶと、ハート1つ分の選択肢が上がる。各場所で3パターンの質問グループがあるので、毎回決まった場所で決まった回答をすることで、好感度を上げる。
好感度がある程度高いと「ココロンパ」というイベントが発生することがある。学級裁判のノンストップ議論と似たようなもので、「肯定」「否定」どちらかの弾丸を二者択一のどちらかのウィークポイントに打ち込むことで好感度が変動する。正解すれはハート1つ分の好感度をGET。
各場所で3パターン全て「よし、すごく楽しんでもらえたみたいだ」の選択肢がある場所に毎回行く。以下の選択するとハート1つ分上昇。
- 狛枝凪斗:砂浜「とりあえず釣ろうか」「砂の城を作ろう!」「スイカでも割るか」
ココロンパ:「否定」→「嫌われちゃう」 - 十神百夜:図書館「勉強でもするか?」「すごい量の本だ」「よし、宝探しだ」
ココロンパ:「肯定」→「俺ととも~」 - 田中眼蛇夢:図書館「暇つぶしによさそうだな」「この場所は危険だ…」「専門書でも読むか…」
ココロンパ:「肯定」→「この島を支配下~」 - 左右田和一:軍事施設「ちょっとわくわくするな」「戦車に乗ろう」「燃料を探そう」
ココロンパ:「否定」→「どう考えたって異常」 - 花村輝々:砂浜「釣ろう!」「とりあえず脱ごうか」「椰子の実を落とそう」
ココロンパ:「肯定」→「素質がある」 - 弐大猫丸:ジャバウォック公園「公園と言えばトイレ…」「よし、ゴミ拾いだ」「よし、ランニングだ」
ココロンパ:「否定」→「信用されておらん」 - 九頭竜冬彦:映画館「ポップコーンは外せない」「3Dか…」「任侠ものか…」
ココロンパ:「否定」→「時間の無駄」 - 終里赤音:砂浜「泳ごう!」「カニでも探すか」「とりあえず釣ろうか」
ココロンパ:「肯定」→「飯より大事なもの」 - 七海千秋:ジャバウォック公園「とりあえず座ろうか」「あの像を壊すと…」「昼寝に良さそうだ」
ココロンパ:「否定」→「呆れる」 - ソニア:ジャバウォック公園「木登りでもするか」「いい景色だな」「あの像を動かすと…」
ココロンパ:「否定」→「決めてくれる」 - 西園寺日寄子:遊園地「楽しそうだな」「お化け屋敷に入ろう」「あの城に登ろう」
ココロンパ:「否定」→「本当は嫌いなの…?」 - 小泉真昼:ジャバウォック公園「変な像だな」「誰もいないな」「あの像にでも登るか…」
ココロンパ:「否定」→「写真撮るしかできない」 - 罪木蜜柑:ジャバウォック公園「いい風が吹いてるな」「散歩でもするか」「空が青いな」
ココロンパ:「否定」→「私の事なんて~」 - 澪田唯吹:ジャバウォック公園「散歩でもするか」「あの像を壊すと…」「木登りでもするか」
ココロンパ:「肯定」→「他人じゃない」 - 辺古山ペコ:ジャバウォック公園「ゴミ拾いでもするか…」「木登りでもするか」「散歩でもするか」
ココロンパ:「肯定」→「隙を狙っている」
ウサミに話しかけると好感度が確認できる。ハート10個分で個別エンディングのフラグが立つ。1周で最大5人分の個別エンディング達成可能。また、エンディングフラグは複数のセーブデータで満たしても条件は満たせない。
注意点として、日向の体力が無くなりダウンすると日向の体調が回復するまで自由時間が数日なくなるペナルティを受ける。日向以外のキャラクターがダウンしてもその人物の好感度上げはできなくなる。清潔度0のペナルティを受けるとダウンしやすいので、特に日向の体調と清潔度には細心の注意を払う。
レベル99突破(日向創のレベル99を突破する)
ゲーム中様々な行動をすることで日向のレベルが上がる。他の全てのトロフィー目録を終わらせれば自然とレベル99になっていると思う。もしレベル99に達していなければ、歩いて経験値を貯める。
総歩数10000歩突破(総歩数が10000歩突破する)
電子ペットメニューの左下に総歩数が表示されている。総歩数カウントに十字キーのスキップ移動は含まれない。電子ペットをコンプリートの過程で10000歩は必ず超える。
「魔法少女ミラクル★モノミ」全ステージクリア(「魔法少女ミラクル★モノミ」で全ステージをクリアする)
STAGE1~STAGE5とSECRETを全てクリアする。難易度は問わない。
「魔法少女ミラクル★モノミ」アイテムを全種類集めた(「魔法少女ミラクル★モノミ」で全てのアイテムを集める)
武器、リボン、パンツを全種類集める。
これらのアイテムは敵を倒すとたまにドロップするプレゼントBOXを取ることで手に入る。オヤジの腰ミノを装備するとプレゼントBOXのドロップ率が上がる。全アイテムリストはこのあたりを参考にする。
ゲームの途中でRESTARTしても、そのステージで入手したアイテムはリセットされない。よって各ステージのWAVE1の敵を全滅させる→RESTART→WAVE1の敵を全滅させる→RESTART→WAVE1の敵を全滅させる…のループをするのがアイテム収集の効率が良い。
その要領でまずはアイテム入手数が多くドロップ率も高い(多分)SECRETのEASYのWAVE1ループでアイテムを集める。ある程度集まったら、他のステージのアイテムを集める。5時間程度で全部コンプリートできれば良い方だと思う。
左下のゲージが100%の時にR1ボタンを押すとウサミに変身できる。
- 無敵
- 攻撃力アップ
- 魔法の持続効果延長
- スタミナ無限
以上の効果があるので積極的に使用する。
後半のステージで頻繁に出現する巨大なザコ敵は何回か踏むと小さくなってすぐ倒せる。
ノベルクリア(「ノベル」モードをクリアする)
クリア後に解禁される「ノベル」を最後まで読む。内容は前作のIFストーリー。死亡キャラクターは決して帰ってこないだけに悔やまれる。
ノーダメージクリア(いずれかの学級裁判でダメージを1度も受けずにクリアする)
ダメージを受けるとは、
- ノンストップ議論で間違える。
- 閃きアナグラムで失敗する。
- ロジカルダイブでミスをする。
- 推理の選択肢・言霊・人物指名の等の選択で間違える
- マシンガントークバトルでダメージを受ける
- クライマックス推理でパズルの選択を間違える
等。要するに学級裁判中に推理を一度たりとも間違えてはいけない。
一番難易度が「ヤサシイ」で最初(CASE01)の学級裁判でノーダメージを目指す。難易度を下げると選択肢が少なくなって簡単になる。
CASE01学級裁判ノーダメージチャート
学級裁判前半
- ノンストップ議論:「テーブル周辺の血痕」→「移動させた」
- 言霊:「ナイフ」
- ノンストップ議論:「暗視スコープ」→「十神も一緒」
- 反論ショーダウン:「ジュラルミンケース」→「現場に持ち込んだ」
- 選択肢:「ガムテープ」
- 言霊:「犯罪予告」
- 選択肢:「夜光塗料」
- ノンストップ議論:「弐大の証言」→「停電前から」
- ノンストップ議論:「パーティーの料理」→「下剤が入ってた」
- ノンストップ議論:「倉庫のアイロン」→「電気の使い過ぎ」
- 反論ショーダウン:「エアコンのタイマー」→「アイロンが停電の引き金」
- スポットセレクト:「卓上ランプ」
- 選択肢:「電源コード」
- 人物指名:「狛枝凪斗」
- 選択肢:「掃除をしていた時」
- 選択肢:「超高校級の幸運」
- ノンストップ議論:「罪木の検死結果」→「ナイフで刺した」
- 言霊:「澪田の証言」
学級裁判後半
セーブが可能。後半で失敗した場合このタイミングからやり直せる。
- 選択肢:「血が付着してない事」
- 言霊:「倉庫のテーブルクロス」
- 閃きアナグラム:「ゆかした」
- 人物指名:「田中眼蛇夢」
- ノンストップ議論:「七海の証言」→「アリバイがない」
- ノンストップ議論:「厨房の備品リスト」→「明かりを使った」
- 反論ショーダウン:「防火扉」→「左右田クンに目撃」
- 人物指名:「花村輝々」
- 言霊:「ナイフ」
- ノンストップ議論:「床の隙間」→「大広間にいた事実」
- 言霊:「恥ずかしいポーズ」
- 閃きアナグラム:「てつぐし」
- パニックトークアクション:「骨付き肉」
CASE01学級裁判ノーダメージチャート(クライマックス推理)
動画で表示 ※CASE01ネタバレ
ノーリトライクリア(いずれかの学級裁判でリトライを1回も行わずにクリアする)
ノーダメージを達成すれば自動的にノーリトライ達成となる。
500ガヤ撃墜(学級裁判で雑音セリフを500回撃墜する)
学級裁判のノンストップ議論のガヤ(紫の発言)を撃ち落とす。ダンガンロンパ2はガヤの数が1より圧倒的に多いので、特に強く意識しなくても余裕で500回くらいは達成すると思う。
集中力ゲージを使わずにクリア(いずれかの学級裁判で集中力ゲージを使わずにクリアする)
学級裁判でR1のスローモーション機能を使わずにクリアする。ゲームクリア時点で条件を満たしていなかったら、ノーダメージクリアのついでに取得する。