3DS版ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 感想・評価

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過去最高のドラクエリメイク?

昔PS2版をプレイした層や、まだドラクエ8をプレイしたこと無い人、どちらにもおすすめできます。

完成度の高いリメイク作品です。
こないだの3DS版ドラクエ7を軽く超えとる。

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PS2版で問題だったシステム面が改善されている

戦闘高速化機能がついた

かつてPS2版のドラクエ8が発売した際、戦闘のテンポが悪いことが欠点として指摘されることが本当に多かった。

PS2版のドラクエ5等、他のドラクエの戦闘のテンポが抜群に良いだけに、「ドラクエの戦闘はテンポが良い物」という先入観があるから、なおさら気になってしまうかもしれません。

んで、今回戦闘高速化機能というものが付加された。
これにより戦闘のテンポがかなり良くなった。

スキルポイントをレベルアップ時に振り分けなくて良い

これも欠点として上がることが多かったですねー。

今作では、レベルアップ時にすぐスキルポイントを振り分けなくてよくなったので、必要になった時に目当てのスキルを覚えるまで一気に上げるとか一切振らないで縛りプレイをするとか、特定のスキルに100一気に振り分けて技の威力だけ見てリセットするとか色々できるようになりました。

というか今考えてみれば、PS2版になんでなかったのかとか言いたくなりますが、過ぎたことをとやかく言うのはよそう。

貴重な装備品のストックが増えた

例えば、メタルキングのヤリ。

PS2版では、メタルウィングという最強のブーメランの練金材料でしたが、このメタルキングのヤリ、一つしか入手できない貴重品だったので、多くのユーザーを悩ませました。

しかし、メタルキングのヤリが二つ手に入るようになり、悩む必要がなくなった。
このように、貴重な装備品の入手数が増加している模様です。

確かこおりのやいばとかも二つ手に入れられたような……?
後、装備品ではないですがスキルの種の取得数が圧倒的に増えた気がする。

錬金釜で材料を入れた後すぐアイテムができる

これには、最初
「え・・・マジか?こんなすぐアイテム作れちゃっていいの?」
逆に動揺してしまった。

あのチーン!という音が聞けないのもそれはそれで寂しい。

他にも色々な追加要素もりだくさん

PS2版からのシステム面の修正の他に、新たな追加要素も盛り沢山です。

  • メインキャラクターのイベント大幅追加
  • ED追加
  • ボスキャラクター大量追加(クソ強い)
  • アイテム追加
  • 仲間(モリー・ゲルダ)追加
  • 写真がとれる
  • バトルロードダブルSランク追加

等、細かく書くと文字数が大変なことになるので、書かないです(面倒なだけ)

声について

テラ子安

とにかくドルマゲス役の子安武人氏の怪演は必聴。
「悲しいなぁ・・・」と耳にまとわりつくような、ねっとりボイスは鳥肌がたった。
ヘッドホンすると破壊力が増えるよ!

後は、特に印象に残ったのはトロデのおっさん。
モリーのモンスターバトルロードのチーム名を決める時、思いついたチーム名を連呼するところでモリーが物凄く気合を入れてチーム名を連呼するので、

ジョージモリー

中田ジョージ氏の喉が心配になった。

自分は北米版もプレイしているんですが

ほとんどの人にとっては、音声つきのドラクエ8というのは初体験だろうが、残念ながら自分にとってはそうではない。

北米版のドラクエ8もプレイしているからだ。
なので、言語の種類が違うとはいえ、どうしても比べてしまう所がある。

立木氏には申し訳ないのだが、ヤンガスなんかは北米版の方が好み。

北米版のヤンガスの方が義と情に厚い内面がよく表現されているように感じる。
特に馬になったミーティア姫を取り戻すためにゲルダに頭を下げるシーンとか好き。


1:30~ら辺。

フルボイスになって、このキャラクターはどういう声なんだろう?という楽しみはありました。

ちなみに主人公のスーパーハイテンションが完全にスーパーサイヤ人なのは北米版だけ。

キングスライムの声

モブキャラで一番印象に残っているのがコイツ。

爆笑したと同時に、ああ、やっぱり太ってるからそういう声なのね、となんか納得。

気になったところ

そろそろねむりとかマヌーサとかだけでなくバイキルト等の呪文の付加表示もしてくれてもいいんじゃないんすか

「このキャラにバイキルトかかってたっけ・・・?」

バイキルトをかける。

「〇〇にはすでにバイキルトがかかっている!」

をなくしたいんです。
特に後半戦、一ターン一ターン熟考する、強敵との戦闘ほどなりがちです。

せっかく3DSというプラットフォームで二画面構成なのだから、バイキルトとかルカナンとかピオリムとかフバーハとか誰に何が呪文効果が継続しているのかを、レイアウトを工夫すれば表示できたのではないだろうか。

神鳥のたましいで上と下の画面があってない

こちらの画面を見てほしい。

神鳥のたましい

上の画面と、下の画面の赤い矢印を見比べて何か違和感を感じないだろうか?
上の画面では、金色の神鳥の影はちゃんとした地面がある平野の上にある。
ところが、下の画面の地図の現在位置を表す赤い矢印は海の上。

全然位置が合ってねぇ。

この不具合?のせいで、神鳥の使い勝手の悪さ半端じゃないっす。
地図を当てにしてたら、全然目的の場所に降りられません。

完全状態異常を防止するアイテムください

これは新たに追加されたボス軍団と戦ってて思ったんですが……。
メタルキングヘルムとかについてる「悪い状態異常にかかりにくくなる」とかって、ほとんど意味を為してないよな、と感じた。

まあ、追憶の

かわいいゼシカ

が、やってくる謎のおいろけ攻撃は別として、追憶の使いが唱えてくるラリホーマとかほぼ回避不可だったんだが?

今、思い返すとあいつらとの戦いは完全な運ゲーだった。
もう、完全に眠りを防ぐアイテムとか実装してもいいのではないですか?

どうでもいい気になったところ

ヤンガスが白目に見える

ヤンガスが白目

グラフィックの関係上仕方ないか。

てんのもんばん

てんのもんばん

てんのもんばん。

SFC版ドラクエ3で初登場した隠しダンジョンの強敵。
今回、めでたく再登場したのはいいが、「てん(天)」のもんばんのくせに「奈落の祭壇」という場所に出てくる。

奈落の祭壇って天とは正反対の場所じゃねーか!
……というツッコミを思わず入れたら、

てんのもんばん(図鑑)

先に図鑑がツッコミを入れてた。

なかまコマンド

トロデがイバラに刺さってる

トロデーン城内部でなかまを選ぶとこうなる。
トロデ王の扱いがよくわかる一幕。
しかもイバラが刺さっているし。

なかまコマンドを選ぶと、背景に無理やり仲間が表示されるので、場所によってはえらく滑稽になります。

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