ククールのおすすめスキルについて考察してみる。
まずは結論
- カリスマを81まで上げてみわくの眼差しを覚える
- つえを65まで上げてバイキルトを覚える
- かくとうを68まで上げて一応素手みかわしとだいぼうぎょを覚える
- その後は、剣を上げてジゴスパークか、カリスマの残りを上げて天国の階段か好みでどうぞ
ククールはザオリク・ザラキなどの重要な特技をレベルが上がると勝手に覚えるので正直スキルで習得しなければいけない特技・呪文があまりない。
みわくの眼差しが強すぎる
とにかくみわくの眼差しを覚えることを勧めます。
みわくの眼差しという技は非常に狂った性能で、中盤ではぶっちゃけチート特技と言っても過言ではない。
- 敵全体に安定して100弱のダメージを与える
- 高確率で麻痺の追加効果
- 耐性のある敵がほぼいない(硬い敵、ボスにも有効)
- こんなイカれた性能なのに消費MPがたったの4
これを覚えた瞬間雑魚戦が非常に楽になります。みわくの眼差し以外にもメダパニーマなど非常に役に立つ呪文を覚えるので、カリスマを上げるメリットは多いです。
3DS版だとククールの取得スキルポイントはPS2版より増加しているので、早く習得できます。
杖が先かカリスマが先か
……と、みわくの眼差し並びにカリスマを絶賛した訳ですが正直杖を先に65まで上げてバイキルトを習得してもいいかな、と思っています。そうすると、
- 早くから祝福の杖を覚えることで雑魚戦が非常に安定する
- バイキルトを覚えることで、ゼシカの負担が減らせる
- ザラキーマが強い
祝福の杖
MPなしでベホイミの効果。だだ、3DS版だとレベルアップ時にHPMPが全回復する仕様なので、正直ありがたみが薄いかな、という感じです。
更に最速でサザンビーク到着時にしあわせのぼうし(パルミドで砂塵のヤリと交換)というチートアイテムが作れる。
よって、MPなしで回復というありがたみが正直薄いかなと感じる。
バイキルトとザラキーマ
バイキルトを覚えているとドルマゲス戦を非常に有利に戦うことができます。
ボス戦で、ゼシカはピオリムや、ボスによってはルカニを唱えたり、やることが非常に多いので、ククールがバイキルトを覚えていることでボス戦におけるゼシカの負担を減らすことができます。
更に雑魚戦でザラキーマが相当役に立ちます。クリフトばりに初見の敵にはじゃんじゃん使いましょう。
剣スキルや弓スキルなどの武器スキル上げる必要はない
ククールの武器スキルは自分に言わせれば地雷です。
上述したようにククールは他のスキルを上げることで ザラキとかメダパニとかみわくの眼差し等の強い補助呪文や攻撃呪文を習得するので、武器スキルを上げる必要などありません。
てんばつの杖やいかづちの杖なんかの道具を使う係にしてもいいし。必要なスキルを覚えてスキルポイントがあまったら上げればいい。
長所を伸ばしましょう。たいていのRPGにおいて長所を磨けば間違いないです。
素手みかわしについて
一見すると良さそうな特技なのですがレベルが高くないと意味ありません。かわしてくれません。
みかわしが効果を発揮する基準のレベルに達しているころには、そのボスをもう楽勝で倒せるようになっている、というしょーもなさ。素直にダンシングメイルやファントムマスクに頼ってください。
まとめ
みわくの眼差し最強。
武器スキルはいらん。
搦手を使ってククールらしく戦え。