モリーのおすすめスキルについて考察してみる。
まずは結論
- ねっけつを88まで上げてザオリクまでを習得
- ブーメランを100まで上げてデュアルカッターを習得
- 爪を100まで上げてゴッドスマッシュを習得
ねっけつには便利な技が集中しているので、とにかくあげるべき。ブーメランのデュアルカッターが物凄く強い。
打撃のまじんのかなづちは、ヤンガスが大まじん斬り、主人公が雷光一閃突きを覚えていればあまり必要ないかな、という印象。
ねっけつは使える特技ばかり
- バイキルト、ルカニのダメージ増加呪文黄金コンビ
- モリーエール、ハイテンション等で潜在的な火力増加
- 覚えているだけでもうそいつは特権階級のザオリク
と見事に使える特技だらけ。モリーフレッシュは微妙だと思っております。
なぜなら、すぐに治したい状態異常にかかっている時にこの特技が使えた試しがあまりない。こんらんとか。マヒも。
ブーメランの時代が到来か
デュアルカッターが強い。ダメージはおそらく通常攻撃の1.2~1.3倍を敵全体✕2だと思う。(二匹目以降はダメージが減る)
この性能なら、ボス戦などでバイキルトをかける暇がなくてもかなりのダメージを叩きだせるだろう。デュアルカッターが主人公にあればとつくづく思う。
それはそれで、スキル何あげるか滅茶苦茶迷いそうではありますが。
爪はゴールドフィンガーと種族特攻
爪はゴールドフィンガーが便利です。効果は攻撃+いてつく波動。ボス戦でかなり重宝することでしょう。
考えてみれば、ドラクエ8は誰もいてつくはどうを覚えないんだよなぁ。だから、凄く便利に感じるのか。
ゴッドスマッシュも強い。単発攻撃なので、バイキルトとの相性も抜群です。
更に爪には、
- 竜属に特攻のドラゴンクロー(を強化した竜王のツメ)
- 悪魔族に特攻のあくまのツメ(を強化したサタンネイル)
- 獣族に特攻のまじゅうのツメ(を強化した冥獣のツメ)
と、特定の種族に大ダメージを与える武器が豊富なので、その点もおすすめ。
まじんのかなづちの優先渡は低い
まじんのかなづちは正直覚えなくてもいいと思っています。
メタルキングは二匹までしか出ないことゲルダがキラージャグリングという狂った性能の特技を覚えるから
本編クリア後に、 天の祭壇という所に行けるのですが、そこはおそらくメタルキング狩りに一番適しています。ここでメタルキングとエンカウントすると、必ず二匹のメタルキングが現れます。言い換えれば、三匹は出ません。二匹なんです。
何が言いたいかというと、二匹のメタルキングを狩るのに、かいしんのいちげき攻撃がそこまで必要なのか?ということ。
メタルキングを狩る時、通常メタルキングを倒す役割になる主人公とヤンガスは素早さが高くないので、よほどレベルが高くない限りメタンキングに対して先制する確率は低いです。故に、一ターン目でピオリムをかけるのがセオリー。
ほしうるうでわを装備してさらにピオリムがかかった状態であれば、高確率でメタルキングに対して先制できると思います。
重要なのは最初のターンで逃げられないこと。最初のターンでメタルキングに逃げられなければ、一匹ないし二匹のメタルキングに対して、大まじん斬りと雷光一閃突きを二ターン目に相手が行動する前に合計四回ぶち込めます。
大まじん斬りと雷光一閃突きの命中する確率は50%なので、最初のターンでメタルキングに逃げられなければ、二匹とも残っている場合は、1-(1/2✕1/2)=3/4=75% 一匹残っている場合は、1-(1/2✕1/2✕1/2✕1/2)=15/16=93.75%の確率で、目の前のメタルキングを全て倒せます。ここまででも、結構高確率かと。
後がゲルダに任せよう
ここで、まじんのかなづち持ちのモリーを入れれば更に倒せる確率は上がりますが、はぐれメタルの剣装備のキラージャグリングを覚えたゲルダを入れた方がいいです。
モリーの打撃は他に使える特技がほとんどなく、まじんのかなづちもメタル狩りの用途しかないこと。対してゲルダのキラージャグリングは、メタル狩りもさることながら普通に使っても超強力なことを比較検討すると、貴重なスキルポイントを93も割いてメタル狩り要因にする必要性を感じないです。
故に、メタル狩りは主人公+ヤンガス+ゲルダ+ゼシカでいいです。
※訂正※
メタルキングは追憶の回廊の奥に三匹出ます。
そこでなら主人公+ヤンガス+モリーの会心トリオで戦うのが効率が良さそうです。
とはいえそのメタルキング三匹にエンカウントできる場所に行くためには凶悪な強さを誇るボス集団を倒さないといけないので、そこに行ける頃にはレベルはほぼマックスに達していると思われるのであまり恩恵はうけられないかもです。
まとめ
テンション上げまくり+強力な特技で敵に超ダメージをぶち込め。