閃の軌跡 トロフィーコンプ攻略・感想

この記事は約9分で読めます。

閃の軌跡

英雄伝説 閃の軌跡のプラチナトロフィー取得攻略記事。

スポンサーリンク

プレイ時間・難易度

プラチナトロフィー

105時間。
難易度:35 
金がたまらない。

相変わらず取り返しのつかないことだらけのゲームなので、プレイ中物凄く気を使います。
「人物マスター」「書物マスター」そして恒例の「トレジャーハンター」はとりこぼしが発生しやすいです。

本作は一応二周でトロコンができるのですが、二周目で「トレジャーハンター」が取得できなかったので(一周目は宝箱等を無視した)三周しました。

とはいえ、今回前作と違って「百万長者」がかなりめんどいので、三周目で「ミラ30万・七属性セピスx3000個入手」の特典を受け取って三周する方がいいかもしれないとか思ったり。

戦闘回数1000回達成の「歴戦の勝者」が面倒だった。トロフィーが残りこれと百万長者とこれ一つになった時、総戦闘回数が500回に満たなかったので、ひたすら旧校舎地下一階を往復していました。魔獣のゼラチンとかが大変なことになっていた。

後はとにかく金がたまらない。キャラクターが学生だから?

トロフィーコンプには二周必要

ヴァンダイク学院長から「獅子心英雄章」を授与される時のイベントで、サラ教官が使っているもの(トール)かナイトハルト教官が使っているものの(シュバリエ)の二択になるので、一周でマスタークォーツのコンプはできません。

……というか、絆イベントのトロフィーを一周で埋めるとか、何回もやり直したりする必要があったりして、正気の沙汰ではないので素直に二周してください。しかもその場合ナイトメアだし。

各章が終わる前に各要素確認を忘れずに

取り返しのつかないことだかけで本当に困る。期間限定要素が本当に多いので、うっかりすると後で泣くことになる。
時限の要素として、

  • 宝箱
  • 戦闘ノート
  • レシピ
  • 帝国時報・カーネリア文庫版
  • 人物ノート(特定の人物に話かける)
  • クエスト

等がありますが、意外と帝国時報・カーネリア文庫がうっかりして買い忘れやすいので注意。
まあ、私のことなんですが。
とにかくシナリオを進める前に何回もチェックを忘れずに!

二周目以降の引き継ぎ要素

二周目以降の引き継ぎ要素

二周でトロコンを狙っている人は、「リンクLV・ラッシュ・バースト」と「アイテム」「絆行動ポイントMAX」を引き継ぐのが無難。

全員水着とかネタプレイを堪能したい人は三周してください。
「絆行動MAX」は要するに自由行動日の各キャラクターの絆イベントを全てみれるという特典。

後夜祭で全員誘える

この特典を利用すると、このように全てのキャラクターを後夜祭で誘うことが可能になる。

……というか何で、零や碧の軌跡みたいに実績取得してポイントゲット形式ではないのか。
プレイ中何をしても周回ポイントが固定とか納得いかんのだが。

周回する時はセピスやミラを全てアイテムに変える

二周目に行くとき、セピスやミラを引き継いでいる余裕はない。
なので、クリアする前に全てのセピスをクォーツに、ミラをアイテムに変えるのを忘れずに。

ちなみに変えるクォーツの売値とセピスは、どのクォーツでもあまり変わらないので、手当たりしだい適当に変えて大丈夫です。

各トロフィー攻略

百万長者(100万ミラ貯める)

百万長者

とにかく金が貯まらない。
何も考えなくても100万ミラくらい余裕で貯まってた零・碧の軌跡が恨めしい。
セピスを直接換金できなくなったというのが大きい。

二周でトロコンしようとするとかなり貯めるのが大変なので、素直に三周目で「ミラ30万・七属性セピスx3000個入手」を受け取ってもう一周することをおすすめします。

効率良くプレイしていると、戦闘回数1000回とかも全然達しないはずです。だから三周してもあまり損しないはず。

歴戦の勝者(戦闘回数1000回達成)

旧校舎第一層をひたすら往復する。

フォースをつける

地点指定+範囲Lのクラフトを持つ、アリサかエリオットにフォースをつける。
またSPDの値を高くしておき、戦闘開始時に必ず最初にターンが回ってくるようにしておく。

地点指定+範囲L

アリサならメルトレイン、エリオットならノクターンベルを打つ。
フォースの効果でCPは無限。

歴戦の勝者

これを旧校舎第一層を往復してひたすら繰り返す。
ついでに閃光一閃(先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させる)を取得していなかったら、これで稼ぐと良いです。

百花迎撃(敵の技・アーツの駆動を100回阻止する)

百花迎撃

このアリサかわいい。

オーデルベリスク

駆動解除のカウント稼ぎには、ザクセン山道に出てくる「クリオンビット」が一番良いのですが、もう会えない、という人向け。に、旧校舎の「オーデルベリスク」をおすすめしておく。

自分は戦闘回数も稼いでいたので、一戦闘中に何回も殴って駆動解除しないという、敵の強さにこだわらない人向け。

追撃マスター(追撃500回) ラッシュマスター(ラッシュ100回) バーストマスター(バースト50回)

これもなかなかめんどい。
稼ぐためには、「強い敵を気絶させてできるだけ弱い武器で殴りまくる」必要がある。
気絶、睡眠、悪夢だと、100%追撃が発生する。

追撃数の稼ぎ方の一例

オグ・ジオール

稼ぎのサンドバックの対象に選ばれた魔獣(魔獣か?)は、巨いなる影の領域3に出現するオグ・ジオール。

メガトンプレス

業炎撃

「混沌」のクォーツをつけたミリアムやリィンで、メガトンプレス・業炎撃を放つ。

追撃

気絶させたら後ははひたすら殴ってコンボ。

地獄の栄冠(ナイトメアクリア)

ラストの騎神戦が鬼門

この戦いはリィンのレベルが全てなのがきつい。

一応自分はレベル65で倒したが、レベルは高ければ高いほどいいので、ナイトメアでプレイしている間は、リィンにはメガリスのマスタークォーツをつけておくことをおすすめする。

戦い方は軽功の効果がきれないようにかけ続ける。
最後は閃光斬。
後は運。
軽功がなかったら無理ゲーやん。

これでLv65。

ゲームの感想とか小ネタなど

オーブメントのシステムが変わってしまったのは少し残念。今までの方は試行錯誤ができて楽しかった。LINEが廃止されたことで、加えてキャラクターの差別化がEPだけになってしまった。とはいえ、パーティが頻繁に変わるので、このシステムでも良いかも、と後になって思った。

簡単だった。空→零・碧→閃、と行くに従ってどんどん簡単になっている。昔の作品とくらべて、体感的な難易度が一段階ずれている感じ。

各キャラクターのクラフトが強すぎる。空の軌跡にあてはめて考えてみると80CPとか消費してもおかしくなさそうなぶっ壊れ性能の数々。ミリアムのメガトンプレスとか。

人物モーションがほぼ同じ、画面内で大人数が走る場面とかはモーションも歩調も全員同じで吹いてしまった。

音楽はいつもと同じ文句のつけ所がない。

今まで一番モブキャラクターが素晴らしい。士官学院の学生連中はもうモブと言っては失礼なぐらいの存在感を出しているキャラクターが多い。

絆イベントに自分はうーんという感じです。このシステムがあると「主人公と誰か」の絡みだけがどうしても多くなってしまい、もっと他の色々なキャラクターに絡むことでそのキャラクターの新たな面を引き出す、といったことができなくなってしまうことが多い気がする。

軌跡シリーズは様々なキャラクターの視点から物語を書く、群像的なシナリオの構造をとっているのだから、もっと他のキャラクター同士の絡みが見たかった。部活等で学院生との交流がかかれているが、Ⅶ組同士の横のつながりをもう少し……。

メインヒロインはアリサらしいが、今後はっきりとリィンとくっつくような描写はないんでしょうね(Ⅱで接吻した……だと?)

自分はエリゼとくっつくのが全てが丸く収まると思っている。

リィンが一番ムキになるのがエリゼに関すること、また士官学院を志望した理由を大きく占めているトラウマもエリゼの関係するところが大きいので、ぶっちゃけ「主人公の行動原理になるのがヒロイン」と考えたらエリゼがヒロイン近い。

鬼教官エリオット

エリオットが音楽のことになると人格が変わるように、

リィンとエリゼ

リィンもエリゼのことになると人格が変わる。

エリゼ

リィンにとって人格が変わるくらい大切な存在で、血が繋がっていない兄妹ってエリゼってすげえおいしいポジションだよね!

イベントイラスト

イベント用のイラストがシナリオ上でしか見れないのがもったいない。
引き継ぎの特典で見れればよかったのに。

旧校舎探索をエマをパーティに入れる

旧校舎探索はエマをいれておくと何かと意味深な台詞が聞けます。

エマをいれると意味深な台詞が聞ける

とはいえ思わせぶりだったり、はっきりしたことは言ってくれなかったりするのですが。
だが色々想像の余地が広がるので探索の際にはエマを入れることをおすすめ。

エマ

委員長はメガネ取ると可憐すぎる(ちなみにⅡで眼鏡をしている理由が聞けたりします)

アリサの手から矢が生える(バグ)

軌跡のシリーズでは高確率でバグのことを書いている気がするんだが。

敵が出てくるフィールドで、一回アタックをして武器を構えたまま状態にして宝箱をあけると、エアー武器状態でキャラクターが走り回ったりしますが、これの発展的なバグ?

矢が生えたアリサ1

手から矢が生えたアリサ。

矢が生えたアリサ2

横から。

矢が生えたアリサ3

ラクロスのユニフォーム着てるけど、生えているのは矢。

後夜祭から見る閃の軌跡キャラクター人気投票

リィンとアリサのフォークダンス

便利になったもので今現在、PSNのトロフィー機能には、ゲームを購入したプレイヤーがどのくらいの割合でそのゲームの各トロフィーを取得しているかが、%表示で調べられるようになっている。

閃の軌跡では終章で後夜祭のイベントを起こすとそのキャラクターのトロフィーが取得できるので、各キャラクターの絆イベントのトロフィーがそれぞれどれだけ取得されているのかを見ることによってどのキャラクターに人気があるのか?なんてことが、おおざっぱにわかってしまう訳です。

 

※2016年4月現在トロフィー取得率

  • アリサ:29.3%⇐総合・女子一位
  • エリオット:9.2%
  • ラウラ:18.4%
  • マキアス:8.9%
  • エマ:19.3%
  • ユーシス:9.6%
  • フィー:19.5%
  • ガイウス:9.4%
  • ミリアム:13.4%
  • クロウ:10.9%⇐男子一位
  • サラ教官:11.3%
  • トワ会長:11.8%

圧倒的アリサのメインヒロイン力……!

そして野郎共の低さ。わかりやすすぎる。
マキアスが唯一9%切っているのが泣ける。
ミリアムはまぁ仕方ないか。

サラ教官は条件も厳しいから仕方ない。後、意外とトワ会長が低い印象。
ちなみに自分は一周目クロウ選んだ。

空の軌跡 FC Evolution トロフィーコンプ攻略・感想
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolutionのプラチナトロフィー取得攻略記事。
空の軌跡 SC Evolution トロフィーコンプ攻略・感想
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolutionのプラチナトロフィー取得攻略記事。
空の軌跡 the 3rd Evolution トロフィーコンプ攻略・感想
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolutionのプラチナトロフィー取得攻略記事。
零の軌跡 Evolution トロフィーコンプ攻略・感想
零の軌跡 Evolutionのプラチナトロフィー取得攻略記事。
碧の軌跡 Evolution トロフィーコンプ攻略・感想
碧の軌跡 Evolutionのプラチナトロフィー取得攻略記事。
閃の軌跡2 トロフィーコンプ攻略・感想
英雄伝説 閃の軌跡Ⅱのプラチナトロフィー取得攻略記事。
閃の軌跡3 トロフィーコンプ攻略・感想
英雄伝説 閃の軌跡Ⅲのプラチナトロフィー取得攻略記事。
閃の軌跡4 トロフィーコンプ攻略・感想
す英雄伝説 閃の軌跡Ⅳのプラチナトロフィー取得攻略記事。
英雄伝説アントンの軌跡Evolution トロフィーコンプ攻略・感想(←ウソ)
軌跡シリーズの名脇役アントン。彼の波乱万丈の軌跡を辿る。 ちなみにアントンに両想いの恋人ができたらプラチナトロフィー(←大嘘)
創の軌跡 トロフィーコンプ攻略・感想
創の軌跡のプラチナトロフィー取得攻略記事。

 

タイトルとURLをコピーしました