【switch】ドンキーコングトロピカルフリーズのプレイ感想・評価

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ファンキーコング

ファンキーコングの登場で別ゲームのようにとっつきやすくなった。WiiU版をプレイして難しくて投げた人におすすめ。後はファンキーコング好きにおすすめ。

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関連作品のプレイ歴

  • SFCスーパードンキーコング1~3
  • Wiiドンキーコングリターンズ
  • WiiUドンキーコングトロピカルフリーズ

簡単な感想

  • ファンキーコングの登場でとっつきやすくなった
  • 死んでからの再スタートが超早い
  • 飽きさせないド派手なステージの仕掛け
  • 危機百発と疾走感
  • BGMSFCドンキーコングのアレンジが多数あり
  • ボス戦が長い
  • switch版は追加コースなし
  • クレムリンが敵勢力の新作がほしい
  • ただクリアするなら4時間程度

詳細な感想

ファンキーコングの登場でとっつきやすくなった

ファンキーモード

一撃死のトラップばかりでもともと高難易度で知られる本作。もともとミスを何回か許すためのアイテムによるサポートというか救済措置もあったのですが、ファンキーコングという助っ人の登場によってアクションゲームが苦手な人にもプレイしやすくなりました。ファンキーコングの特徴を挙げると、

  • サーフボードでジャンプ中のホバリング
  • 二段ジャンプ
  • サーフボードでトゲ無敵
  • ライフ増加。5つ
  • バナナコインで購入できるアイテム軒並パワーアップ

と、他コング達の完全上位互換という優遇っぷり。

考えてみればファンキーコングって、趣味はサーフィンで運動神経抜群、ハワイ帰りの陽気なキャラクター、乗り物の操縦、さらに整備もこなせる技術者でもあるというウルトラハイスペックすぎるゴリラ。某ゲームはファンキーバイクWiiだったし。

トゲ無敵

トゲの上でドヤしているファンキーコングさん

また何度も同じコースでやられてると、コースをスキップして先に進める機能という物凄い機能もあるのですが、よっぽとゲキムズだという声が大きかったのか

死んでからの再スタートが超早い

再スタート

これ超大事。死んでから3~4秒以内に再操作可能。死にゲーに欠かせないテンポの良さ。

そのかわりステージに入るまでは再スタートに比べると遥かに長い。

飽きさせないド派手なステージの仕掛け

個性ありすぎなコース。

某コースターステージで追いかけてくる巨大な歯車が破壊した破片でできた足場を疾走していくのを見て、こんな所進んでいくのかよ。。という感想を抱き、他にもプレイ中コースを考える人のアイデア凄いな、とか思ったこと多数。マンネリ感がない。素晴らしい。

2.5次元

後は2.5次元というべきか、部分的に3Dアクションがあるのが特徴。「クラッシュバンティクー」のように、自由に動ける一貫したタテスクロールステージがあるという訳ではなく、タル大砲やトロッコ等、操作が制限される箇所で3D要素が豊富に導入されている。この要素もステージ演出を盛り上げるのに一役買っていると思います。

危機百発と疾走感

上の項と関連して改めてプレイしてて思ったのが、足場がどんどん崩壊するステージばかりだな、と。

コースターやロケット等自動的に進行するステージはもちろん、遺跡、洞窟、雪山、色々なステージで常に危機一髪です。この演出が疾走感と緊迫感を生み出し、ゲームに没頭させるのに貢献している気がします。アニマルフレンドで登場するのはサイのランビだけのようですが、本ゲームデザインにマッチしているのがこいつだけ。疾走感+障害物破壊。

クリフアバランチ

一番好きなステージは「クリフアバランチ」凄まじい雪崩で崩壊する崖の中、崩れる足場を次々に飛び移って駆け上がっていくステージ。BGMとの親和性が凄まじすぎる。

隠し要素探しはスコークスにおまかせ

スコークスがいなかったらパズルピース探しは投げていたに違いない。バナナコイン=スコークス交換券。

BGMSFCドンキーコングのアレンジが多数あり

SFCスーパードンキーコング1の海の面や、2のトゲトゲタルめいろ等、過去作のBGMのアレンジあり。SFCのドンキーコングの作曲者のデビットワイズ氏が参加している。

【ドンキーコング トロピカルフリーズ】トロピカルフリーズ

お気に入りBGMはタイトルにもなっている「トロピカルフリーズ」

「トロピカルフリーズ」「クリフアバランチ」「メルティボルケーノ」に使用されていますが、どれも絶妙にマッチしていて感動しかないです。

ボスを倒すまでが長い

踏みつける、何かを投げてぶつける、ローリング攻撃、等で撃破まで9回アタックを決める必要があります。3回攻撃するごとに行動パターンが変化する。ステージが難しいのでボスが弱いということはなくこのゲームはボス戦も高難易度。私的にはオーシャンアイランドのフグが水中の操作しづらさもあいまって、苦戦しました。

switch版追加コースなし

残念ですがスイッチ版での追加コースは特にありません。ありませんが、ファンキーコングが従来と操作感が違いすぎるので、新鮮な気持ちで各コースを遊べるのでそれがある意味新コースを遊ぶと言えなくもないかもしれません(無理やり)

クレムリンが敵勢力のドンキーコングもほしい

SFC版の敵集団が全部クレムリン(ワニの集団)だったから、次回作があるならクレムリン集団敵役希望。

ただクリアするなら4時間程度

KONGパネルやパズルピースを集めないなら、慣れている人や経験者なら3~4時間程度でラスボスまで進めると思います。コンプリートするならその倍以上の時間がかかります。

凝った仕掛けのステージを見ているとサクッとクリアするのがなんだか申し訳なくなる。

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